20160618 vs.アルビレックス新潟@味スタ

  • 日付:2016/06/18(土)
  • 場所:味スタ
  • 入場者数:24,793人
  • 結果:1-1

image

審判の不可解な笛っていうのは確かに存在する。でもさー、それ以前じゃね?この試合。

水曜日にちょっと面白いシーンが増えてきたって書いたけど、今日はだいぶ後退。

そらね、水曜日試合、中二日で試合なんだけどね。そんなのだいぶ前からわかってたよね?準備しないの?プロチームって…。

ルーズボールはすべて奪われる。常に周りは新潟だらけ(走ってるからね)、そりゃボールなんて支配できないよね。できる方がおかしいよね。なんだかなー。

って言ってる横で審判がまた反則をスルーしてて苛々すんだけどね。

失点も秋元のファールってわかった時点で新潟の選手は反応してるんだからF東の選手だって反応できるでしょ?抗議したらどうにかなると思ってたのかな?

去年まで8人で守ってディフェンスは鉄壁だ!って豪語していたキャプテンはやっぱり、5人ぐらいだと守りきれないのかな。まぁどのみち守ってるのは秋元ぐらいだけどね。
あと、ほんとF東のサポーターってブーイング多いね。なんでもかんでもブーイングってどうなの?そもそも相手の選手紹介でブーイングって相手を辱めないと自分ら優位に立てないんで!って言ってるようなもんだと思うんだけど、そーゆーの理解できてんのかな?ま、できてないんだろうな…。

中島翔哉が入ってくるまで眠いまま試合が続く。翔哉いいねー。早いし上手い。さっさとスタメン奪って欲しいものである。

で、結局1-1のままで試合終了。勝てないねー。今年は4戦目で2分2敗と未だ勝ち星が無いっす。俺のせいなのか?もしや…

20160615 vs.サンフレッチェ広島@味スタ

  • 日時:2016/6/15(水)
  • 場所:味スタ
  • 入場者数:15,358人
  • 結果:

image

さてそんな訳で久々に味スタへ。今シーズンよーやっと3試合目だよ。

久々に見るF東は、ま、相変わらず得点の雰囲気が漂わないっすねー。でも、ちょっとずつ歯車が回り始めたのか要所要所はおぉっ!というプレイもあり、見てて少し楽しくなってきた感じかな。

で、得点取れそうなチャンスもチラホラと。

だがしかし、先制は広島!しかもジャガー浅野!チクショー!相変わらず早いのぉ〜。

9分後にはこちらも若者橋本がゲット!

結局、その後もチャンスはあるけどモノにできず1-1のドロー。

うーむ。勝ってないなぁ〜。週末新潟も観に行くかな。しかし、選手タイトだな。

20160502 ゴールアシスト

手つなぎ鬼ごっこ(5分ぐらい)

  • 2人1組で手をつないで鬼ごっこ 
  • 最後まで鬼はその場でジャンプ3回。
  • メンバーを変えて(組んだことのないメンバーと)。
  • メンバーが変わったときに名前を覚えさせる

ボール当て 

  • 2人組でそれぞれがボールを持つ。
  • ジャンケンで勝った人がドリブル。
  • 負けた人は手でボールにボールを当てる。
  • ドリブルして逃げる方は走ってはいけない
  • ドリブルする側は体で押して守ってもよい
  • 腿上げジャンプ3回
  • 別の組み合わせでやる 
  • 集めてどーやったら守れるか?と会話している

1対1(2ゴール)

  • コーンゴールが2つでどちらかへドリブルゴール 
  • 15秒ぐらいで切る

2対2

  • 4チームにわけて順番に2対2
  • シュートはダイレクトのみ
  • 一番点を取ったチーム以外はジャンプ5回

3対3

  • +手なしキーパー
  • 全面を使う
  • ボールは常に真ん中のコーチから出る
  • 球際に対して強く声がけをしている

4対4

  • シュートもフリー(パスなし)
  • 手なしキーパーは5人目

good

  • 集合させるときに5、4、と数を数えて早く集合させる
  • 激しく競わせる。体もガツガツ当てさせる。どのみちみんな競争相手だからよいよね。
  • 個人個人だからパスしないしw
  • 練習がとにかくスピーディ

20160429 vs. アビスパ福岡@味スタ

  • 日時:2016/4/29(祝)
  • 場所:味スタ
  • 入場者数:23,625人
  • 結果:0-1


人も羨む10連休のGWがスタート!だがしかし、子どものチームの大会やら練習やら大会やら大会が続いてお休みは3日間のみ、しかも5/2、4、6と飛び石連休。本来休みじゃない2日と6日に仕事があったら4日のみのお休みというなんとも言い難い連休。

まぁそうは言っても大会は頑張ってもらはないと、、、、と思ったらあっさりと午前中の試合で負けてしまう。 

明日は大会じゃなくて練習な…。

で、練習は午後からだし、今日は午後から空いちゃったし、ということで味スタ!!

大好きな平山も戻ってきてるみたいだし、調子もよいみたい。 

なんかでもイマイチだね。先制もされちゃったし。相変わらずモヤモヤっとした試合展開だね。

そこそこチャンスもあるんだけど、チグハグだし噛み合わないね。で、ラストのラストでPKゲット!

これをキャプテンだかなんだか知らないけど、チーム得点王になりたいのか森重がキックしてバーに当てる。最悪の試合終了。

今日は子どもの試合と合わせて2連敗という目もあてラれない1日でした。

20160330 サッカークリニック パス編

 メニュー

  • 鬼ごっこ 2人で手をつなぐ、鬼は手をつないでいない子にタッチできる。手をつないでいない子は手をつないでいる子の空いてる手をつなげる。その場合、3人になるので逆の子は逃げる側になる。
  • パス交換 2人組で動きながらのパス交換
  • 対面パス 止まって対面パス。手前のマーカーを狙って強いパスを出す。左右の足をなるべく使う。ダイレクトでも返す。
  • 3対1 止めて蹴るを意識する。時間で中を交代する。パスをもらうために動きを意識する。
  • パス出し コーンから右側をオーバーラップする味方へパスを出す。パスを受け取った味方はシュートまで。強めのパスを出さないと届かない。パスの出し先を左側へも変える。コーンを敵と想定して交わしながら出すことも意識する。シュートはツータッチでコントロール。
  • ゲーム 2対2でミニゲーム。コートの半分サイズ。コーチがフリーマンなので攻撃側は人数が多くなる。3分ぐらいで切り替え。
  • ゲーム2 4対4でミニゲーム。ただし、2人は攻撃先のコーナーポジションでボールを貰ってパスする役。中は変わらず2対2。コーチもフリーマンのまま。パスの出しどころが味方3人、フリーマンのコーチ、ゴールと5ヶ所あるという話をする。 
  • ゲーム3 5対5でゲーム。フルコート。コーチはフリーマン。

moment lens再び

  
またちょっとmoment lensで遊んで見ようかと、6s plus用のマウンターを購入。

嬉しいことに、以前購入したときのアカウントがまだ残っていて、そこ経由で購入すると割引サービスもあって$9.00が$7.45になってた。嬉しくなってついでにレンズカバーやlens pen(ブラシ)まで買っちゃったw

ケースも買いそうな勢いでちょっと怖いwww

ところでmoment lens以前は広角はあんまり使い道ないなー。って思ってたんだけど、使い道によっては面白い写真撮れるのかな?という気がしていて基本はwideを装着するようにしてる。

まぁ、まだおっ!ってものはないんだけどねw

ま、ちょっと撮り比べ結果を貼っときます。

 
60mmのtele

  

18mmのwide

  
iPhone6s plusのノーマル

やっぱり並べると違いがわかるなー

20160227 vs. 大宮アルディージャ@味スタ

  • 日時:2016/2/27(土)
  • 場所:味の素スタジアム
  • 入場者数:25776人
  • 結果:0-1

 

    ようやく開幕。今年は前評判もよいし、仕上がりもよいっぽいので期待。

    スタメンは後ろから秋元、徳永、森重、丸山、橋本、米本、梶山、東、水沼、阿部、前田。一見4-2-2-2?と思うも東と水沼はサイドの高い位置にいて4-2-4って中盤足りなくね?

    案の定、中盤でボール回せないからなんかボール持っても辛そう。そして中盤のボールはみんな拾われる…。う、うーん。 なんだかまだまだチグハグなのね。今年は監督から選手も割と変わったからしゃーないかな。

    前半の前半は大宮ペース。前半の後半辺りからちょっと攻撃も増えてきたかな?

    ってところで前半終了。スコアは0-0なんか時間が長く感じられる(ってことはあんまりよくない試合だよね)。

    後半、水沼out、河野in。前半の終わり頃に比べても攻撃のカタチが多少作りはじめられる。

    で後半22分に東out、中島in。東も悪い感じではなかったので、流れを変えたかったのかな?

    と、思っていたら失点……。おいおい。完全に相手にフリーで飛び込まれてるんだけど、昨年頑張って作ったディフェンス力は?

    32分に梶山out、田邊in。 

    ま、いくつか惜しいシーンはあるも結局得点は奪えずに終了。

    アディッショナルタイムで後ろで森重とかボール回してるだけど。アホか?勝てる訳ないじゃん。

    明らかに大宮の選手の方が戦ってるんだけど…。ボールは拾われる、競ると勝てない、シュートは相手の足にあたる。やる気ないよね。本日ホームで開幕。気合い入ってるのはサポーターぐらいかな。選手はもっと戦っている姿を見せて欲しいんだけど。

    やれやれ先が思いやられますな……。

    本日よかったこと 

    • 阿部はおもろしろいし、よいね。もっとチームにフィットしたら点量産できそう。ただ時間かかりそうかな。

    本日の疑問

    • 駒野が負傷で徳永が左サイドだったのかな?そしたら左って駒野一本だったのかな?それとも室屋?
    • ボールもらうとき、待ってるんだが…。前で全部カットされてんじゃん。サッカーってどんなスポーツよ?

    昼間はむちゃくちゃあったかかったのに夜はやっぱりまだまだ寒いね。ビール売れないよね。ヒートテック上下着てきて正解。

    サッカーかフットサルした日を記録していくだけのページ

    更新率は一番高くなりそうw

    2016年追いかけられるところから。

    • 1/29(金)クリアソン(勝どき)
    • 2/2(火) 会社フットサル(勝どき)
    • 2/21(日)会社フットサル大会(ラモスフットサルフィールド)成績3位
    • 2/24(水)おとなのフットサル教室(FC東京パーク府中)
    • 3/7(月)マンデーマッチナイト(東京体育館)
    • 3/24(木)会社フットサル(勝どき) 
    • 3/28(月)マンデーマッチナイト(東京体育館)
    • 4/7(木)木サル(神宮外苑前フットサルコート信濃町)
    • 4/12(火)おとなのサッカー教室(味スタ)
    • 4/25(月)マンデーマッチナイト(東京体育館)
    • 4/26(火)おとなのサッカー教室(味スタ)
    • 5/9(月)Criacaoスマイルフットサル(勝どき)
    • 5/19(木)木サル(神宮外苑フットサルコート信濃町)
    • 5/25(水)おとなのフットサル教室(FC東京パーク府中)
    • 5/31(火)おとなのサッカー教室(味スタ)
    • 6/13(月)マンデーマッチナイト(東京体育館)
    • 6/24(金)Criacaoスマイルフットサル(勝どきスタジアム)
    • 6/28(火)おとなのサッカー教室(味スタ)
    • 7/5(火)Criacao交流戦(アディダスフットサルパーク渋谷)
    • 7/7(木)木サル(神宮外苑)
    • 7/19(火)おとなのサッカー教室(味スタ)

    予定

    あかんかったやつ…(>_<)

    • 3/3(木)クリアソン(勝どき)→仕事終わらず(T_T)
    • 3/16(水)大人のフットサル教室(FC東京パーク府中)→娘さん卒園式の日
    • 3/17(木)木サル(神宮外苑前フットサルコート信濃町)→会社ボーリング大会
    • 3/30(水)大人のフットサル教室(FC東京パーク府中)→子守
    • 4/5(火)クリアソン(勝どき)→仕事終わらず…
    • 5/4(祝)おとなのサッカー教室(味スタ)→GWなので…
    • 5/9(月)おとなのフットサル教室(神宮外苑)→クリアソン優先
    • 5/30(月)おとなのフットサル教室(神宮外苑)→落選
    • 6/16(木)木サル(神宮外苑フットサルコート信濃町)→雨天中止
    • 7/11(月)マンデーマッチナイト(東京体育館)→多摩小SC相談事

    20160211 FC東京アドバンスセレクション(新4年生)

    日時:20160211

    場所:東京ガス深川グランド

    内容:

    • アップ例
      • ドリブル(ブルーの枠内は右足、白枠内は左足)
      • 二人一組でスクエア内でパス交換(混雑状態)
      • リフティング(ノーバン、ワンバンあり)
      • 対面パス
      • おしくらまんじゅう
    • 40m走(F東恒例らしい)
      • 8.75秒ぐらい
    • ゲーム(5人1組)
      • ボール出した後歩いてる
      • パスが弱い
      • 逆サイドが見えていない
      • 試合をしていないときの態度が悪い(座っている、もしくは寝転んでいる)
      • ピステ着たまま

    結果:一次落選

    雑感:560人ぐらいが受験、1次通過は180人ぐらい(1/3は通過?)。準備もできておらず気持ちも入っていない。受かる方が奇跡だと思う。

    スクール体験記 20150304 FC東京 府中フットサルスクール

    体験スクール:1年生、2年生クラス
    場所:府中FC東京パーク
    時間:1600ー1700
    子ども15人、コーチ3人
    • ビブス鬼ごっこ コーンを触っているとOK。ただし、ほかの子がサイというと交代。状況判断の練習にもなる。サイと言われなくとも交代する。10分
    • 3人一組で、2対1。2人でパス交換。ボールを鬼に触られたら交代。
    • 上記のルールで5タッチ以上触らないとパスできないルール追加
    • パスを浮かせるを追加。
    • 3人組のまま、パスした子がパス先まで走って交代。10分
    • 2対1対1。3カ所から人が出てくる。謎 10分ちょっと
    • 3チーム訳して試合。空いてるチームが練習してはいるけどちょっと遊んでいるような……

     

    メリット

    • 4月からは3年生、4年生のグループに入る(上級生に混ざれる)
    • 知らない子しかいない。
    • 時間に余裕がある&70分コース(1710〜1820)
    デメリット
    • クーバーに比べると揺るい
    • ドリブルなどの個人テクニック的な指導が無かった
    • 1時間と短い→3年生からは70分コース
    結論
    クーバー、ボカ、F東の体験に参加。クーバーと答えるかと思いきや、本人はF東のスクールが一番よいと。親として悩むも。メリットもあるので1年間はF東でよいかもということになる。4月からはいったんF東のスクールへ。まぁ、ここで巧くなれるかどうか、ちょっと様子見ですね。
    TOP

    INFORMATION

    作ったザクプラ、食べたもの、作ったもので構成される偏ったブログですw